FC2ブログ










中断が中止とならないことを望む 

ペンタックスが中判デジタル一眼レフ645デジタル(仮称)の開発中断を正式に認めた。デジタル一眼レフのKシリーズに注力するためというのが理由。昨年のPMAやPIEでは645デジタル対応の標準レンズD FA 645 55ミリF2.8も参考出品されていたし、実働デモも行っていたから、今年のフォトキナあたりで正式な発表でもあるのかと思っていたのだが。今年のPMAで何のアナウンスもなかったからある程度は予想していたとはいえ、ホントに残念。
これで中判デジタル専用機はマミヤZDとハッセルブラッドH2D、H3Dだけとなってしまった。ジナーMも中判デジタル専用機といえないこともないが、デジタルバックを使用するので、他のデジタルバックを使用できる中判カメラと実質的な意味では変わりがない。ローライはフィルムとデジタルのハイブリッド中判カメラだし。
開発の軸足をKシリーズに集中するわけだから、現行のKシリーズの上位機種や下位のエントリーモデルが出てくのだろうか。個人的に期待したいのは、キヤノンEOS 5DとニコンD3の間の価格帯のフルサイズデジタル一眼レフをラインナップして欲しいのだけれど、現行のレンズラインナップとレンズ開発ロードマップから想像するに、フルサイズ一眼レフの可能性はそれほど高いとは思えない。決してないとは言い切れないが。まあ、KマウントかM42マウントの中古レンズがあるから、現行レンズのラインナップが貧弱でも困ることもないとはいえるけど。
スポンサーサイト



[ 2008/03/09 00:56 ] カメラ、写真のネタ | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyantonio.blog45.fc2.com/tb.php/371-468d7e19


NIKON NEWS

??Υ?塼??
[2008/03/27 18:43] URL NIKON NEWS