FC2ブログ










キヤノンデミデジタル?いえビビターです 

オリンパスペンが発売50周年だから、というわけでもないのでしょうけれど、キヤノンデミによく似たデジカメがビビターから発表されたのだとか。ちなみにこれ
赤い革張りといい、ボディ正面のブランドロゴの感じとか、ホント良く似ている。ファインダーはライカっぽい気がするが。

こういうデジタルカメラが商品として成立してしまうのは、カメラというものに対してユーザーが持っているイメージのせいなんでしょうか。コンパクトデジカメも“高級”なタイプはフィルムカメラっぽいものが多いし、デジタル一眼レフに至っては、裏蓋がないのと背面に液晶モニターがあるのを除くと、35ミリ一眼レフと何ら変わらないデザインばかりだし。
デジタルカメラ、とくにコンパクトデジカメのデザインが行き詰まっているような感がする今、60~70年代のコンパクトカメラをデザインモチーフにしてみると、意外にウケるように思うのですが。例えば、キヤノネットとか、ジャスピンコニカとか、オリンパスXAとか。
スポンサーサイト



[ 2009/06/03 23:05 ] カメラ、写真のネタ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nyantonio.blog45.fc2.com/tb.php/437-39d3b654